4月4日(土)放送の「山・海・漬」(めんこいテレビ:毎週土曜日18時半)で盛岡冷麺と並んで北上の冷たい味噌ラーメンが取り上げられました。「味噌家がんこ亭」さんは通年で、冷たい味噌ラーメンをメニューとして取り入れており、今回、まだ寒さの残る岩手北上でめんこいテレビの三宅絹紗(みやけ きぬさ)アナウンサーが試食し、レポートしました。三宅アナウンサーは東京出身なのでどんなコメントが出てくるか、楽しみです。
「味噌家がんこ亭」さんの味噌ラーメンの出汁は通常、とんこつスープを使いますが、冷たい味噌ラーメン用には和風出汁を使っています。三宅アナウンサーは、「味噌のコクがあって美味しい」とコメント、唐辛子がピリっと効いて弊社の「わが味噌」の深い味を際立てています。麺は弊社の小麦粉「銀河のちから」を使用しており、つるつるとして粘りのある食感があります。トッピングしてある、二子町の長芋のすりおろしと麺を絡めて食べるとさらに、のどごしが良いとのことでした。店長さんからは「西部開発農産のわが味噌と小麦粉の銀河のちからを使っている」と紹介いただきました。ありがとうございます!
温かい北上味噌ラーメンでは、「味噌家がんこ亭」オリジナルの土鍋を使った「鍋焼き味噌ラーメン」が紹介され、こちらの出汁は、とんこつスープを使っており、コク深い味わいがあるとのこです。三宅アナウンサーより「この優しい味噌の甘さはどこから来ているのですか?」という質問に対して、店長曰く、「店長の人柄から来ている」そうです。「味噌家がんこ亭」さんは、北上市から全国に向けて「北上味噌ラーメン」を発信し、全国から食べに来るお客さんを増やしたいと意欲的に取り組んでいます。また、弊社直営店「せいぶ農産発 焼肉DINING まるぎゅう」と同様、県南広域振興局主催の「旬菜ごほうびフェア」にも参加して、北上市を食の街として盛り上げようとしています。
これからは冷たい味噌ラーメンの美味しい季節がやってきます。4月中旬からは、宝介さんやたなか屋さん、他、北上市内の数店舗でも北上の冷たい味噌ラーメンの取り扱いが開始となります。各店で味付けや盛り付けは異なりますので、食べ比べてみるのも面白いと思います。そして、秋から冬にかけては温かい味噌ラーメンが出てくることとなりそうです。今から各店がどんな味付け・盛り付けをしてくれるか、楽しみです。今年も北上味噌ラーメンから目が離せません!宜しくお願い致します。